FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラム缶檻の居心地

こんにちは!はじめまして

ツキノワグマ保護管理インターン生の金子です。私は8月エコツアーの方でたんけん!はじめての森の隊長を、そして9月1日から3週間クマチームに参加させていただきました。ピッキオで過ごした約2ヶ月は本当に一瞬でした。毎日発見があり、楽しくて…帰りたくないのが本音です。

インターン中にたくさんのことを経験しました。その中の一つであるドラム缶檻の設置について書きたいと思います。
ピッキオではクマを捕獲する際、ドラム缶檻を使います。中にワイヤーでつながれたクマの大好きなハチミツを仕掛け、それをクマが引っ張ると檻の入口のフタが閉まる仕組みになっています。
ある日、放獣した後にそのまま檻を再設置するとなり、ウンコだらけの檻を掃除してハチミツを引っ掛けるためにドラム缶の中に入りました。掃除したとはいっても洗いたてなのでニオイやらウンコの残りやらで汚いです…。
この中に入って思いました…日陰に設置してあるのに中は蒸し暑く、暗い、クサい(クマにとってはクサくないかも)、狭い、汚い…悪いことばかりです。しかも大好物のハチミツを食べに入ったら出られなくなったとパニックになってしまうかもしれないですし、居心地の悪いところにいるのはきっと不安だと思います。

コピー ~ P1050108

ハチミツを片手に檻の中にイヤイヤ入りましたが、少しクマの気持ちになれました?し、普段の生活では絶対できないことをしたのでとても満足です!

コピー ~ P1050110

これはほんの一部ですが、このように毎日が初体験のことばかりですべてが新鮮…とても充実した3週間でした。

それでは暑い関西へ帰り、秋の大学生活に戻ります…

同志社大学 金子知美
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。